2017.9.8

種蒔き


前回の芽を掘ってみたら・・・

Jubaeopsis caffra(アフリカチリヤシ)でした。
若い苗は低温耐性が非常に低いので加温温室で越冬させます。

昨日の雨が上がった後




地植えのアフリカチリヤシ
軒下なので陰性モードになっている感じ。
陽光を一杯浴びせたらきっと本来のオレンジイエローの葉柄になるでしょう。


その他謎のヤシ








前々回に蒔いたSabal uresana(ソノラパルメット)が発根を始め、
同時に袋蒔きしたGeonoma schottianaも白い点が見えた。当たりの種だったようです。



Brahea decumbens(メキシカンドワーフブルーパーム)
コンパクトなブラヘア。成熟しても白いままで、大型化もしない、ある意味究極のシルバーリーフパーム。





Dypsis decipiens(マナンベパーム)
クラウンシャフトヤシの括りで耐寒力はチャメドレアラディカリスと双璧をなすといわれる。
しかし巨大になるので山を買わねば。暫くマナンベパームをメインに保護しながら育成していきます。


Cedrus libani(レバノン杉)
名前に「杉」が付いているがマツ科である。
レバノン国旗・国章の木。香り高い樹脂、優秀な建材。
古代フェニキア人はこの頑丈な木を使った船で地中海に進出した。
Zone5〜6 冷涼地の植物ですが暑さに良く耐えた。


Serenoa repens(ノコギリヤシ)
長い時間がかかって掌状葉が出てきた。
ノコギリヤシとナンノロプスは優れた低温耐性と裏腹に雪(低温+湿度)がNGである。


Areca vestiaria
新芽が出てるとつい撮ってしまう


チャメドレアラディカリスの花


チャメドレアは雌雄異株(しゆういしゅ)
これはどちらの株でしょう?観察しなくては。



〜追記〜

チャメドレアラディカリスが開花しました。雄株のようです。


ヤシ初段さんとの誓いで、チャメドレアミクロスパディクスとクロスで超耐寒ヤシを目指します。
ベルズプルメリアさんで本物のミクロスパディクスを入手。
1株おまけして頂き感謝感激!がんばって育成します。


Xチャメドレアウッドソニアナで耐寒ビンロウジュ風とかできないかな?


チュニオフェニックスの横に水槽、熱源に。



以上です